2010年3月29日月曜日

熊谷ギター教室 ギター@発表会



2010.3.28

今日は、久々の音楽ネタ・・・(^^)v

いつもお世話になっています”熊谷ギター教室”のギター@発表会です。
普段あまり顔を合わすことの無い、他の生徒さんたちと一緒に演奏会です。
弾き語りからブルースやポップス、クラッシック、
ソロギターにギターデュオ・・・
ジャンルも幅広いし、ギターは数万円~100万オーバー!?まで・・・

それはそれは多彩な顔ぶれが揃いました。

ぼくは・・・というと、



Michael Jackson の Heal the world をソロで弾き語り。
弾き語りはブランクもあってかなり緊張しました・・
でも・・・曲が進んでいくうちに・・・だんだんと気持ちよくなってきました。
それがやっぱこの趣味の持つ麻薬。

あと、いつもペアを組んでいるKさんと
DEPAPEPE の シュプール と、キミドリ の2曲
計3曲を演奏しました・・・

シュプールはどちらかというと静かなきれい系の曲で
繊細な感じを出したかった・・・

キミドリは、演奏しててもとてもテンポが良くて気持いい
その気持ちよさと軽快さを伝えられたら・・・

そんなふうに想いをこめて演奏しました。


この演奏会では、自分がかつて、憧れてやり始めたギターの
その原点を思い出させてくれました。

自分のスタイル・・・っていうほどのことでもないけど
やはり、『ギターを弾いて歌う』・・・
弾き語りのスタイルは、僕の目指すトコロ。
もう一度じっくりとやってみようと思ったのは
他の生徒さんが一生懸命歌ってた姿を見たから。

こんな機会は大事だねぇ~(^^)

ギター教室は、自分のテクニックや理論を学び
いろんな可能性を切り開くための近道となってくれます。

教室で学ぶといろんなことができたり、
それを実感するととても嬉しい。

でも、やはり他の人に聞いてもらって、
もし、少しずつでも上手に演奏できるようになったな・・・
と、感じてもらえたり、
自分自身も他の共演者に刺激をもらったり
そんな”場”がないとやっぱり”表現者”にはなれない。

そんな場として、こんな手作りのギター発表会を開催していただいた
熊谷ギター教室、熊谷先生には感謝の念が尽きません。

今日はホントに楽しかったし刺激をたくさんもらった。
もっともっと上手くなりたいと痛感した日でした。

2 件のコメント:

S80 さんのコメント...

柴ちゃん、Kくん、お疲れさまぁ(ヘ。ヘ)
ばっちりいったみたいですね。さすが。
YouTubeにアップしてほしいけど・・・・また出会って生で聴かせてもらおう (^^ゞ

kandy さんのコメント...

ありがとうございます。

なかなかバッチリ・・・とまでは行きませんでしたが…(^^)

また僕ら6人のLIVEリポートもどんどん載せていけたらいいですね…

まずは5月!