2009年1月1日木曜日

2009年が始まった・・・


あけましておめでとうございます
 
2009年 1月 1日
 
 

今年のお正月は、従兄弟達の会食からスタートしました。
昔は、盆正月といえば必ず見ていた彼らの顔も
ここ数年は全くといっていいほど見ていなかった。
そんな彼らと会食をし、昔話や近況報告を話しながら
思ったことがある。
 
ひとつは、自分達が常日頃はバラバラに生活していても
”家族”として、機会あるときに訪ねあうということの大切さ。
ふたつめに、今やそれぞれが独立し、家庭を持つようになる中で
自分たち自身が、積極的に関係を持続させていく・・・
自分達がそうしないと、家族や従兄弟同士でさえもおのずと
疎遠になってしまう・・・
  
僕らのように、生まれ育った街を離れて生活するものにとって
やはり故郷とは、その街そのものであって
人であるんだと思った。
 
そんな正月だった。
 
 
 


0 件のコメント: