2009年4月7日火曜日

ものづくりの魅力




普段、何か必要なものがあれば・・・ 
必要なものを ” 買う ” 。
すごく当たり前のようで・・・しかし・・・それでいいのか?
自分でものを ”創る” ということ。
今や、既製品で何でも揃う。食事の準備でさえ何もしなくても
何でも街中に溢れている・・・
 
小さい頃、父親によく言われたことがありました。
 
”そんなもん、わざわざ買わんでもわしが作ったる!!”
 
大工だった親父は道具を使って、とても器用に
そこら辺の破材などから何でも創ってしまう・・
 
いろんな遊び道具が欲しくてよく ”買って!買って!!”を連呼。
車や汽車のおもちゃ、お正月の凧やコマ・・・
 
それを破材や仕事で使った樹脂製のパイプをカットして
自分で工夫してその用途を果たすものを創る・・・
 
子どもは、そんな手作りのものより、既製品の色の綺麗なやつがいいと
親父と喧嘩になったりして・・・
  
そんなこともあった・・・かと、少し懐かしい気がした。
 

BEE CRAFT FAIR という、ものづくりのイベントに行ってきました。
 
京都府木津川市の BEE CRAFT GARDEN にて今回6回目となる
このイベント、家具や雑貨、パン、お弁当・・・
ものづくりの魅力でいっぱい。
  
この場所、畑のど真ん中。農道の両脇に出店が立ち並ぶ・・・
 
古くから伝統的に永く愛されてきたブランド品も
それはそれで魅力あるものも多いんですが、
 
世界でただひとつだけのオリジナル・・・
それがいいじゃないですか!
 
そんなひとつだけのオリジナルが、自分の手で創れるなら
どんなに幸せだろう・・・
 
ものづくりの魅力はそんなふうに憧れでもあり
目標だったりする・・・

 
BEE CRAFT FAIR 2009



0 件のコメント: