2009年10月18日日曜日

OFF COURSE 考察 Vol.1 僕らの時代

僕らの時代
    ↑
  Click Here

あの頃に戻って やり直したいこと
誰にでもそれぞれ 心の中に

 もうそれ以上そこに 立ち止まらないで
 僕らの時代が 少しずつ今も 動いている

        ~ OFF COURSE 僕らの時代 より~
 
名盤”We are” からの第2シングル曲。
その内容は・・・
 
その頃の、OFF COURSE のBAND内の事情が
小田氏の胸中がよくわかる。
鈴木氏の脱退が濃厚となりつつある頃
”今がその時”・・・と、先に進もうとする小田氏と
Liveと楽曲製作中心の、今までの道を進もうとする鈴木氏。
 
僕らの時代 = OFF COURSEの時代
ともとれる。
その時代がデビューから10年近く経って巡ってきた・・・と。
  
この楽曲に、鈴木氏のコーラスやギターが聞こえてこないのは
そういった裏の事情なんだろうと思ってしまうと、
FANとしては少し複雑でやるせない・・・
 
アレンジは、このBANDの曲としては珍しく
サックスのソロパートや、スチールギターの音が・・・
まだ、4人になることを前提に曲作りをしたわけではないと思うが
鈴木氏が抜けた後、4人になったOFF COURSEの曲では
実際、サックスをはじめ、そういった
メンバー以外の演奏者の音が多くなってくる。
 
この曲の持つ魅力・・・
その危うさの中にあるんだろうか・・・
 

0 件のコメント: