2010年1月22日金曜日

ドレミのはなし

キダタローの曲には、ファ♪  と シ♪  が出てこない・・・
突然ですが、そんな会話がラジオから聞こえた。
(・・)?
本当か!?
”と~れとれ ぴ~ちぴち カニ料理ぃ~”は、
”ド~レドレ ミ~ソミソ ラララソラァ~”・・。
本当だ!
 
それからと言うもの、ラジオやテレビ、生活の中で耳にするメロディを
ハ長調(Cメジャー)で音符にする(相対音感というらしい・・・)
耳の訓練が始まった!
・・・というか始めてもう数年・・・。
 
すると・・・
”ソドレミファソ・・・”で始まる曲だけでも・・・
TSUNAMI(サザンオールスターズ)
True Love(藤井フミヤ)
さらにリズムを変えると・・・、
銀河鉄道999(ゴダイゴ)
・・・などなど、そう聞こえてくると楽しくなってだんだん深みにはまっていく。
それに、初めて聴いたメロディでもすぐに覚えられる。
 
その訓練!?を繰り返すうちにクセになってしまった・・・。
 
いろんなメロディがあるけど
ドレミファソラシド・・・
この半音が2回出てくる音の不思議なバランスは
いったいだれが考えたのか?
西洋音楽でも日本古来の音楽でも、はたまた中国、アフリカ系・・・
全てこの半音が2回出てくる共通点はいったい・・・?????
 
自然の秩序と同じく、真理なのか????
 
う~~ん・・・深すぎる・・・



0 件のコメント: