2009年11月13日金曜日

日本海へ


 
 
今年も例年のごとく車を走らせる。
北へ・・・北へ・・・
 
京丹波市から名田庄を通過し、北上すること約1時間半。
R162は京都を縦貫し福井県小浜市へ抜ける。
 
小浜市は鯖街道の始点として知られる城下町で
塗り箸などの工芸品でも有名。
三方五湖などの景勝地もあり、観光の町だ。
 
R162は、さらに海岸線へ続き日本海を左に見下ろすように
リアス式のカーブを縫っていく。
 
日本海独特の松並木や、黒々とした岩に波が白くあらわれ、
太陽に輝く海の青と白のコントラストがキレイ。
日本海はやはり気持ちを落ち着かせる。
なぜか・・・穏やかな気持ちになる・・・
 

 
半島をぐるっと廻り、漁港をいくつか過ぎて一休み。
岸壁から見下ろすと胸がすぅ~っとすくわれる気持ちに・・・


 
ドライブ途中で、天然のうなぎを戴ける”淡水”さんへ。
三方五湖はうなぎでも有名。
ここの白焼きは大好物のひとつ(^^)v


 
食事を済ませR27からR303方面に寄り道。
この道こそが”鯖街道”
途中道の駅にもなっている”熊川宿”へ。
古くから宿場町として、また関所としての要所。
宿場町らしい、白い漆喰の壁と太い真っ黒な梁。
街中に水路があり思いは遠く昔を偲ばせる。


  
日帰りのドライブでしたが、秋の陽光をたくさん浴びて
かなりリフレッシュしてきました。

0 件のコメント: